クリスマスコンサート レポート

Posted by ゆうま on 23.2012 未分類   0 comments   0 trackback
 もう 1週間たちましたね。
遅ればせながらの レポートです。

 クリスマスコンサート
無事に終わりました~~。

 雨の中 そして 寒い中 沢山のお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

 さて
レポートですが 今回、写真が
これ1枚
クリスマス カフェ
開演前の皆です。
那月さんが 劇場のマネージャーとして コメントされてる時です。

私ね、開演から 約15分くらいしてからの登場でしてね・・・
こんなこと あんまりなくてね(笑)
他人事みたいに メンバーの舞台姿を見ておりました。

更に 途中18分くらい舞台裏の楽屋で待機する時間がありましてね(笑)
静かにメンバーの声を聴いておりました。見えませんから・・・(笑)

少人数で入れ替わりながら それぞれの人間模様をお届けする作品。
私は プレジデント。
某会社の社長さんでした。
みんな 外国人んの設定でしたから
お化粧もいつもとは 違いました。
写真では 分かりにくくてすみません・・・
でも かなり 違ったんですよ。

そうそう
今回大きく違ったのは
初挑戦の朗読。
お話の中で自然と導入されてました。

私は 天使の靴。
というお話。 
クリスマスイブに病気で余命わずかなママを喜ばせたくて
男の子はプレゼントを買いにきます。

もうすぐ神様に会うママに綺麗でいてほしいからと
靴をプレゼントしてあげるお話。

心が温かくなり
大切な人を思い出すお話でした。

 朗読・・・
難しいですね。
声だけで 景色も状況も気持ちも 温度も
みんな伝えないといけませんから
お芝居よりも 思いが凝縮してないといけません。
何度も何度も読み 接続詞から句読点まで
意味を把握しようと思いました。

言葉の力の大きさを改めて感じました。


もう1つ
実は見えない苦労が・・・

朗読の時に カウンター用の背の高い椅子に
座って読んでたのですが
ここに座るのが 意外と難しく・・・
いやね、
右手に本を持っていて 左手では
燕尾服のしっぽを踏まないように
ポンとさばくので
両手は椅子に一切触らずして座るんです(笑)

これは かなり練習しましてね(笑)

想像しながら読んで下さいね・・・
まず椅子の正面に立ち
足置きの端に左足を乗せて
左のふくらはぎの筋肉で椅子の足のをはさみ
体を少し倒し、体重を背もたれの方にかけて椅子が倒れないようにバランスを取りながら、 
右回転するように一瞬で腰掛け 右足を軸にした左足の上に乗せて
出来上がり!
回転するときには 燕尾服のしっぽが
ふわりと浮いてます。

一瞬で カウンターチェアーに手を使わずに
足を組んで座る方法でした(笑)

是非 試してください。

以上 クリスマスコンサートレポートでした。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yumaasato.blog77.fc2.com/tb.php/948-c1003a51

観覧者へメッセージ

プロフィール

ゆうま

Author:ゆうま
友麻亜里(ゆうまあさと)
OSK日本歌劇団出身
退団後はフリーの舞台俳優(男役)
として活動中。

自称 【男装の芸人】
5月20日生まれ
A型

岐阜県大垣市出身

故郷 大垣市の交流大使を務める

伊丹を中心に活動する
エンジェル☆キッズのダンス講師

ヨガのインストラクター

ジャズダンス講師 振付

宝塚受験生の為の演劇レッスン

合唱連盟の振付講座も行う



猫好き

紅茶好き

パン好き

果物好き

アロマ好き

温泉好き

ドライブ好き

舞台好き

--------------
公演のご案内

2月16、17、18、20日
しんらいライブvol. 6
友麻亜里 美森あいか

3月4日
星野瞳バースディーコンサート
ゲスト出演
ライブスポット アローにて

3月24日
ケセラセラ 岡山公演
岡山シンフォニーホール内イベントホールにて
涼風うらら 高帆未来 友麻亜里

5月5日予定
「ミセスと僕とセニョールとvol. 9」

6月
歌劇な噺劇 
近鉄アート館

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード